そもそもCSVってなんなんだ!

CSVダウンロード機能のテストをしていて、気になったこと。
そういえばCSVの仕様を知らない...


ということで、Google先生にお伺い。
CSVファイルフォーマットの解説:CodeZine(コードジン)


CSVは「,:カンマ」で区切られたテキストファイルとのこと。
どうやら厳格な仕様は決められておらず、方言があるそうだ。
この記事は、「データ交換時のポイント」の項目が特に参考になった。

データ交換に必要な取り決め

CSV形式でデータ交換を行う場合は、必ず以下の項目の取り決めを行ってください。

  1. 文字コード
  2. 改行コード
  3. ヘッダ行の有無
  4. 区切り文字
  5. ダブルクォートで囲むか否か
  6. ダブルクォートで囲まない場合の値内の制御文字
   (ダブルクォート、カンマ、タブ、改行)の処理

データ交換時に「文字コードが違う」「改行が含まれている」
「データにヘッダが入ってしまった」という失敗をよく聞きます。
ご注意を。

確かにそうだ、「どんなデータがほしいか」は大体決まっているけど、
「どうやって使うか」は聞き忘れますよね。ご注意しなきゃ!