「エラー:このリンクは無効です」の頻発について

今日はこんな質問が来ました。

ウェブサイトを閲覧をしていて、ウェブページやPDFを開いたときに、
「エラー:このリンクは無効です」の文字が表示される。
なのに、直接URLを指定すると、ページは表示できる不可解な現象。


実は、Google製品(Googleツールバー)の問題だったりするようです。
(参考)「エラー: このリンクは無効です。」と表示されます の
回答番号:No.6 と No.5
「エラー: このリンクは無効です。」と表示されます - ネットトラブル 解決済み| 【OKWAVE】


「あれ?」っと思うことには、同じように思っている他の人の意見が参考になりますよね。
その情報を知った上で「どう対処すれば解決できるか」を上手く伝える技術を持たなきゃ。