家庭でできる菜の花の漬け物作り方

冬〜春の京都に行くと、なのはな漬をよく買ってきます。
春の味、おいしいのだけど値段が...といってもそんなに高くないですけど。
おいしいものは自作する!の精神のもと、ちょいちょいと作ってみました。

材料

なばな(菜の花) 適当に
塩(あら塩) 小さじ2くらい
昆布茶 ひとつまみくらい

作り方

1. なばなを洗っておく。
2. お湯を沸かし、なばなを20〜30秒ほど通して硬めにゆでる。
3. 2.をざるあけて、冷水で冷やしたあと、絞って、水分を飛ばす
4. 塩でもみ、適宜昆布茶を入れて味を調える
5. 何かタッパーに入れて、しばらく置く。

感想

簡単でおいしい。なばなが手に入ったら是非。
味付けはそのまま食べるとちょっと塩辛いかな...位でOKです。

もう一息

わさびの風味を入れるとおいしそう。どうすればいいかは調査中。