お弁当大作戦(スープを持ち運びたい 編)


お外でもスープが飲みたい。お昼、夜食に汁物がほしい。
そんな理由は、この番組の内容から特に思うようになった。
http://www3.nhk.or.jp/gatten/archive/2009q1/20090121.html

少量でも満腹感が得られて、太りにくい食べ方のコツ

まず、汁物を先に飲み、空っぽの胃を落ち着かせます。
そして、おかずを半分程度食べた後で、ご飯など炭水化物を食べます。

ということで、必要なものを考えます。

1. 容器

スープは液体なので、ちゃんと密封容器を購入しないといけません。
よさそうなものをピックアップ
[rakuten:caina:10000102:detail]
デザインはいい、しかし少しだけ高い。
メリットは保温ができる、スプーンがついている。

おなじみジップロック
メリットは、お安い。そして冷凍保存も簡単。後はおばちゃんくさい。

2. 調理器具

鍋が要ります。
お時間をかけれるなら普通の鍋。
さっさと作りたいなら圧力鍋。
圧力鍋は、時間・燃料費の節約/おいしさのアップが期待できるので
買って損はないと思う。カレーやおでんにも!

ワンダーシェフ ロタ 両手圧力鍋 5.5L 【蒸しす・炊飯おもり・ガラス蓋付】 602046

ワンダーシェフ ロタ 両手圧力鍋 5.5L 【蒸しす・炊飯おもり・ガラス蓋付】 602046

3. レシピ

ふんぱつして本を買いたいところですが、ネットでもそれなりにいいレシピがある。
「旬の素材」をキーワードにレシピ検索をするのがやってて楽しく、そしてお安い。
旬の野菜は使って損は無い!栄養価も高いそうだ。
冬の白菜・牡蠣のクリーム煮。春のキャベツに夏のトマト、冬瓜。
食卓で季節を感じるのもいいですよね。

たとえば、食材の会社。

スープ材料のコンソメを扱う味の素。レシピ数が多いので、検索を。
レシピ大百科【味の素パーク】|味の素の料理・献立・レシピサイト
もうひとつのスープ材料。マギーブイヨンのレシピサイト。
ネスレ バランスレシピ|簡単レシピがいっぱい!

4. では、作る

仕事の無い休日にバッチ処理。朝に食材購入、昼に作る。
もしくは、仕事を早く終わらせて、一人給食センターを稼動。
どちらにしろ時間の節約が必要なので、やっぱり圧力鍋が必要か。


時間短縮には、
 [1] 材料をあらかじめ用意する。(この場合、食材を一気に切る。)
 [2] 電子レンジで熱を通す。
などなどありますが、おそらくGoogleの検索結果が教えてくれるでしょう。

5. 保存する。

お休みに作るのであれば、あらかじめ保存をしておかないといけない。
ということで、「保存する=冷凍する」が一番方法なので、冷凍tipsを。
http://freezecook.at.infoseek.co.jp/freeze_g.html
http://freezecook.at.infoseek.co.jp/non-freeze.html