Todo管理のルール作り、カレンダーの一元化など
これまではずっとPCの前に座る生活で予定は全てGoogleCalenderに集約していました。
だけど今はあちらこちらに動く関係上、PCにメモすることが難しい。
せっかくだから、お気に入りの手帳を購入して、それをいつも持ち歩いています。
落としたり水濡れすると大変だけど、
電源の心配が無いこと、プロダクトへの愛着が持てる点で手帳はオススメです。
しかし、リマインダその他の関係でGoogleCalendarはやっぱり手放せません。
少々面倒ですが、運用フローとルールを作ってカレンダーの一元管理をしています。
選んだ手帳
A6変型 ビジネスプレステージ アンパラ【オレンジ】<2011年12月から2012年12月対応> 2
- 出版社/メーカー: Quovadis/クオバディス
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- Googleカレンダーと同様のタイムラインをかける(縦書き/一日毎のタイムライン)
- ちょっと高級な感じ
- おフランス製でおしゃれ!
紙の手帳とGoogleCalendarの運用フロー
- STEP1: 予定発生!
- STEP2: 手帳を確認してメモをする
- STEP3: 一日の終わりにGoogleカレンダーに転記をする("ふりかえり"かねて)
あとはリマインダーメールが来るのを待ちながら、予定を消化します。
Todo管理のルール
- メインの予定とサブの予定、全てを管理しておく。
- 休日はどちらか一方を休みにする(疲れてしまうから)
- 移動時間を意識する。移動時間を有効活用する。
- 予期せぬ事態が発生してもOKなように、バッファはしっかり!
まあ、やり続けて問題は発生すると思うので、たびたびふりかえり&見直しをします!