Todo管理のルール作り、カレンダーの一元化など

これまではずっとPCの前に座る生活で予定は全てGoogleCalenderに集約していました。
だけど今はあちらこちらに動く関係上、PCにメモすることが難しい。


せっかくだから、お気に入りの手帳を購入して、それをいつも持ち歩いています。
落としたり水濡れすると大変だけど、
電源の心配が無いこと、プロダクトへの愛着が持てる点で手帳はオススメです。


しかし、リマインダその他の関係でGoogleCalendarはやっぱり手放せません。
少々面倒ですが、運用フローとルールを作ってカレンダーの一元管理をしています。

選んだ手帳

選定理由は以下のとおり。

紙の手帳とGoogleCalendarの運用フロー

  • STEP1: 予定発生!
  • STEP2: 手帳を確認してメモをする
  • STEP3: 一日の終わりにGoogleカレンダーに転記をする("ふりかえり"かねて)

あとはリマインダーメールが来るのを待ちながら、予定を消化します。

Todo管理のルール

  • メインの予定とサブの予定、全てを管理しておく。
  • 休日はどちらか一方を休みにする(疲れてしまうから)
  • 移動時間を意識する。移動時間を有効活用する。
  • 予期せぬ事態が発生してもOKなように、バッファはしっかり!


まあ、やり続けて問題は発生すると思うので、たびたびふりかえり&見直しをします!