ぐるぐるマインドマップ ワークショップ(10/02/17)

このワークショップは昨年9月ぶり、2回目の参加ですが、
やりかたをきっちり覚える/ヒントをもらいたい、という理由で参加です。
勉強会の後、懇親会にも参加させていただき、アイスブレークのヒントももらいました!


今回も、2種類のぐるぐるマインドマップを書きました。

1. 自己紹介+あらかじめ用意された質問を自分で書く。

「質問」がぐるぐる回るパターンです。
セントラルイメージを自分自身とし、講師のkaobonさんが用意した質問をメインブランチに書き、
そこから自分自身で想起する言葉を書いていきます。
今回は「仕事をテーマ」として書きました。
自分自身の仕事への思い・考えが浮き彫りになって、今の私にはよいヒントとなりました。

2.自分が出したテーマで、皆さんに書いてもらう。

マインドマップ」がぐるぐる回るパターンです。
自分が仕事で困っているトピックをセントラルイメージに書き、
そこから参加者の皆さんにマインドマップを書いてもらいました。
何人かでブレストをする方法として、使用するとよさそうだなと考えています。


書いたマインドマップは、その場で参加者皆さんで見せ合いシェアします。
自分のマインドマップ書き方の癖を認識すること、素敵な書き方/色々なヒントをつかめるため、
このシェアする時間がワークショップ中で一番有意義であると感じています。


なかなかオススメですので、ご興味がある方はぜひご参加ください!