日本Androidの会 名古屋支部 第2回勉強会(10/02/27)

参加の感想を一言で。
Androidの自由度・楽しさを実感した時間でした。
技術者としてじゃなく企画や利用方法を考える立場としても、
「参加してよかった、面白い」と思える会です。
以下、セッションの感想を抜粋で。

アイコンの大事さ

Android女子部の矢野さんの「女子部が好きなアイコン」では、
男女別の嗜好の違いに感心させられました。
男子はアプリの機能を表すアイコンを、女子はかわいいアイコンを好むそうです。
(個人的にも、その傾向がありますが...)
同じ機能を持つアプリを選ぶとき、値段以外の選定基準としてアプリのデザイン、
「アイコンのデザイン」を見ますよね。


"機能"を取るか"かわいさ"をとるか、
いつかアプリ制作にかかわったときは参考にします。

電子工作は楽しい。

また、山本さんの「Androidで作るオレオレ家電」では、
"Androidの楽しさ"を知りました。電子工作好きにはたまりませんね。
自分自身でがりがりソースを書かなくても、実現したいモノがあれば
コードの組み合わせで完成に近づける、という点が興味深かったです。


時間がなくLTや懇親会に参加ができませんでしたが、興味深い時間をすごせました。
主催者、発表者の皆様、どうもありがとうございました。