SPINということば

IT系のメールマガジンを見て覚えた言葉。
状況を聴いた上で、問題を確認&認識したうえで、具体的な解決方法をイメージさせる。
自分からはいわずに「きづき」を与える、ということでしょうか。
第1回 まずは相手の話を「聞く」ことから始まる(2ページ目) | 日経 xTECH(クロステック)


とどのつまり、自分ばかりがしゃべっていても相手には不快に思える。
だから「聞くこと」も大事だよってことですね。

コミュニケーションスキルの向上とはつまり、
いかに人間関係を構築していくか、と同じことであると考えている。
一方通行の会話では決して良好なコミュニケーションにならない。
そのためにも「聞くこと」を重視するべきである。

問題を聞いたときに「こうするといいよ!」と言いがちだけど、
相手にすんなり納得してもらうためには訓練、訓練が必要ですね。


#補足としては、SPINと聞けばこの曲。ロックだよー。
PEARL JAM - Spin the Black Circle (Live at the Garden) - YouTube