手軽にできるホット飲料

寒い季節、温かい飲み物がうれしいです。
仕事で一息入れたいときに甘い飲み物を...!と常々思いますが、
コーヒー・ココアばかりでは、ちょっと飽きてしまいます。
といっても、砂糖をバンバンいれたお茶もなぁ...と。


そこで、少しばかりの手間をかけて甘くて暖かい飲み物を。


1. ホットオレンジジュース
[rakuten:churasan:10000174:detail]
お疲れの上司が毎日飲んでいたのもうなづけるオレンジジュース。
甘さと酸味が疲労回復に良い気がします。
とりあえずコンビニなどで入手したオレンジジュースをコップに入れて、レンジでチンするだけ。
甘酸っぱい温かいオレンジジュースも、意外と美味しいです。


2. 甘酒
[rakuten:kenkocom:10546465:detail]
実は健康飲料の甘酒。ご飯のやさしい甘さでほんわかなります。
フリーズドライの甘酒は、おなかがすいたとき・元気がないときにも便利です。


3. ホットコーラ
[rakuten:misono-support:10003073:detail]
冷たいまま・封を開けたばかりだと、実は炭酸がきつくて好みじゃない。
本当はレモンの輪切りを入れて鍋で暖めたいところですが、
こちらもとりあえずレンジでチンのみで。
うまい具合に炭酸が抜けて、甘さが強調されて美味しいです。


お茶に飽きた時・甘いものがほしい時の飲料ローテーションを
考えるのも、会社の仕事の息抜きで面白いですね。