優れたテストエンジニアとは? の下書き

「優れたテストエンジニアとは?」の宿題があったので、頭の整理に書いてみる。
あくまでもメモです。

ひらめく人

「勘」とか「経験」がものを言う、というか。
ある程度の引き出し(=知識)と、それをつなげる働き(=勘)が必要かと。

めんどくさがりや

必死にやるのもいいのですが、出来るだけ効率を上げること。
根性だけでは、仕事は続きません(続ける、ということを第一目標にするなら)。

慈悲の心を持ちつつ、相手を鵜呑みにしない

相反するような性質を並べるのは自分でもどうかと思います。
「こころが穏やか」であり、さらに「本当にOKか?そうなのか?」を見れることは必要。
"誰もが、間違いをおかすこと"を許し、認めるこころが必要ですね。


と、なんだか取り留めないですが、こういった議論は書籍にたんまりあるので
そこから引っ張ってみよう。


※個人的には、テスターという呼び名は好きではない。なんだか機器みたいなので。

カスタム (CUSTOM) デジタルマルチメータ(デジタルテスタ) M-04

カスタム (CUSTOM) デジタルマルチメータ(デジタルテスタ) M-04