昔のPCのブラウザデフォルト画面

自分の成長に必要な12の学習分野 | POP*POP
「これこそ、自分に必要な行動」と思って、ブラウザのデフォルト画面にしてた覚えがあります。


色々状況が変わった今、どれくらい実現できているか振り返りをしよう。


1. 時間管理
相変わらず、ボーっとしてての遅刻が多い。20点。


2. モチベーション
モチベーションがガタっとなくなることがあるけど、なんとか保っているかな?50点。


3. ぐずを直す
メール送信や決断、まだまだグズグズしています。
たまに考えずに行動すると、フライング...まだまだですね。30点。


4. 目標管理
目標は決まった。その目標を具体化して管理...まだまだかも。45点。


5. 勇気
いろいろなことに挑戦する勇気はある。手放す勇気がなかなか...60点。


6. 仕事・キャリア
いちばんの悩みどころ。だけど、どうやってご飯を食べようかな、は少し見えた。50点。


7. お金
お金への興味がやっと出てきた。ためる、ふやす、うまくつかう...もっと学ぶよ!60点。


8. 習慣管理(モチベーション、パフォーマンスを維持するための仕組みづくり)
少しばかりのお金を出すことも、習慣を定着させる手段と気づきました。70点。


9. 問題解決
問題を問題として見れていない場合も多い。解決に至らせることもなかなか....30点。


10. バランス感覚
カッとなったり、落ち着いたり、いつも平常心でいることがうまくできない。20点。


11. 価値観、信念に基づく行動
まだまだ価値観、信念はぶれてばかり。パシッと自分を持ちたい。40点。


12. 自覚をもって自分の意思どおりに生きる力
意思を曲げることはない。ただ、勇気がないだけのこと。
意思は場合によって柔軟に変えることができる。そうやって生きて生きたい。55点。



うーん。後は振り返りと点数向上の手段を考えよう!